U様邸

宮城県仙台市・Uさん宅(リノベーション)

コメント・DATA

一覧へ戻る

Before:サンルーム

After:サンルーム

Before:和室から居間を望む

After:無垢の板張りワンルームになった空間

COMMENT

1階とサンルームを中心にリノベーション工事を手掛けたU様邸。

窓を二重サッシにする断熱リフォームで、予算も抑えつつ快適性を向上させた。冬の過ごしやすさが格段に変わったという。

パネル工法の住宅のため、間取りはほぼ既存のままだが、半分物置状態になっていた和室と居間、廊下を、無垢のスギ木材でワンフロアにしたことで、光が差し込みどこにいても心地よいすまいに生まれ変わった。「スギの床が心地よくて、裸足で過ごしたくなります」とUさん。

さらに、もともと重宝していたサンルームを木造で再建。「暖かいのはもちろんですが、木造にしてもらったことで外観のアクセントにもなりました。住みながらリノベーションしてもらっていたので、大工さんたちと直接コミュニケーションをとりながら工事を進められたこともうれしかったです。サンルームが外とつながる良い空間になったので、いずれ近所で犬の散歩をする人たちの休憩所だったり、ちょっとしたカフェみたいにして使えたらなと思ってリノベーションしました。家の中にDIY部分を残しておいて、自分たちでどうつくっていこうか考えることも、今の自分たちの生活に刺激を与えてもらっているなあと感じます。」(Uさん)

 

DATA

家族構成:夫婦
築年数:24年
リノベーション設計:小野 幸助(一級建築士)
竣工年月:2019.12

PHOTO DATA