
職場体験日記

現在建築工房零の職場体験をしてくれている大学4年生の鈴木さんに、業務の一環としてブログをお願いしました。
ぜひご覧下さい!(建築工房零 企画広報課 阿部)
はじめまして。こんにちは。
今回職場体験に参加している鈴木が
職場体験のひとつであるブログに初挑戦させていただきます。
是非温かい目で見てください。
零さんには6日間職場体験でお邪魔していて、今日で5日目になります。
あっという間に過ぎていく時間に社会人のみなさんの大変さを少し体験できたような気がします。
みなさん毎日お疲れ様です_(._.)_
さて、今回の職場体験で感じたことを書こうと思います。
まず2日目。
この日は午前中に住まい手さんのお宅の点検に同行させていただきました。工務課の尾崎さんと佐々木さんと一緒に行動しました。
点検では、まず外観に不具合がないか目視やカメラで確認をしていました。
またその時にドアノブに緩みがあったので、そういった細かい不具合も直していました。
その間に床下や天井、部屋の中の点検も行っていました。
最後に点検したところの説明をして、今後どう対応するかの相談をして、すまい手さんと雑談をしました。
零の業務である「アフター点検」は、点検作業するだけでなく、お客様とのコミュニケーションの場になっていることを知り、家が完成してからも良い関係を築いていて素敵だなと思いました。
また、零のスタッフの尾崎さんと佐々木さんが、住まい手さんの要望を聞いて、どうしたらいいか一緒に親身に考えている姿が印象的でした。
こちらが点検でお邪魔したお宅になります。ありがとうございました。(撮影:sakuranoma_cafe_photo)
2日目の午後は、設計課の及川さんに同行させていただき、同時期に職場体験をしている工藤さんと2軒の現場を周りました。
1軒は完成したお宅で、もう1軒は建設中のお宅でした。
どちらのお宅もそれぞれ素敵で、木自体の温かみも感じましたが、私は木の香りに癒されました。
木の香りは住んでいればだんだん住んでいる人の香りに変わっていくと思うので、
今しか感じられない木の香りを楽しんでほしいなと思いました。
しかし、午後は移動中の車内の何とも言えない雰囲気が印象に残っています。。。。
私は、一緒に行動した工藤さんとその日が初対面。緊張しており、及川さんともあまり話したことがなかったので。。。。
(緊張×緊張)+気まずい=無言
みたいな感じになり、その中でもほとんど及川さんが話題提供をしてくれました。
及川さんも気まずいなと思っていただろうに、雰囲気を良くしようとしてくださり、何事も一生懸命な方なんだろうなと感じました。
ありがとうございました。
及川さんがご自身で設計と現場監理を担当した及川さんのお宅です。(撮影:sakuranoma_cafe_photo)
次に3日目。
この日は、十符の杜住宅展示場モデルハウスが拠点の仙台利府支店でお世話になりました。
打ち合わせ中のお客様にお茶出しをしたり、お打ち合わせのヒアリングにも少し同席させていただきました。
私は職場体験中ではあるけれど、零の一員だとお客様からは見られると思ったので、ミスの無いようにしようと思い、一段と緊張していました。
そんな中でも、利府支店の平山さんに丁寧に説明していただいたので、リラックスして対応できたかなと思います。
また、スタッフのみなさんが忙しい土曜日で、ゆっくり話す時間はあまりなかったのですが、写真をお願いしたところ、
石田支店長と宮崎さんが快く映ってくださいました(^^)
ありがとうございました。
そして小野社長がヒアリングしているところに同席させていただき、お客様の気持ちを確認しながら、イメージできるように写真等で具体的に説明していて、
お客様に寄り添って一つのものを作っているのだなと感じました。
最後に1日目、4日目、5日目。
この3日間は南中山にある本社事務所での業務でした。
査定や月次決算など、経理の仕事をしているところに同席させてもらったり、庶務的なパソコン作業等をしました。
それらの業務をする中で、分からないことがあって聞けば、総務の亜弥さんや経理の朴木さんを筆頭に、みなさん丁寧に教えてくださいました。
良い雰囲気が流れているので、誰にでも聞きやすいなと感じたし、その中で確実に仕事をしていてかっこいいなと思いました。
また、休憩中に趣味の話であったり、他愛のない話を気軽にしてくださるので実際に過ごした時間よりも長い時間いるような感覚になりました。
そういった温かい雰囲気が社内に溢れているからお客様を笑顔にすることができるのだと思いました。
この職場体験で様々なことを体験させてもらい、零の皆さんは優しく、面白い方々で、一人一人が目標をもっていいものを作ろうとしているなと感じました。
そういったところがお客様に伝わって、お客様に愛されるのだと感じました。
今回貴重な体験をすることができたので、今後に活かしていきたいです。
零のみなさんありがとうございました。
私のつたない文章で読みづらかったかと思いますが、
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
<(_ _)>