fbpx

ZERO STAFF BLOG

2020.05.28暮らし

「#零の家おうちで遊ぼう」まとめブログ

阿部 梢

こんにちは。建築工房零の企画広報の阿部です。

withコロナの状況下ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏の陽気になったかと思えば、冬に逆戻りするような寒さになり。なかなか気候の変化にも慣れませんね。

体調を崩さぬよう、毎日気持ちをリフレッシュして過ごしていきたいところです。

 

 

さて、建築工房零では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため求められた「外出自粛」について、こんな提案をしていました。

―――――――――――――――

度重なる自宅待機要請、見通しが立たない日々。子どもも大人も、我慢が強いられる時期だからこそ、家での時間、暮らし方を見つめなおして、みんなでより良く暮らすために、我が家ではこんなことをしているよ!こうして過ごしているよ!という実践や、暮らしのアイデアを、

「#零の家おうちで遊ぼう」

というハッシュタグをつけて、各種SNSで投稿頂くか、メールや問い合わせフォームから情報をお寄せ下さい。と、声がけさせていただきました。

#零の家おうちで遊ぼう

―――――――――――――――

 

そうしたところ、各種SNSで沢山の暮らし方を教えて頂くことが出来ました!(タグをつけて発信して下さった零の家のすまい手の皆さん、誠にありがとうございます!)

それらの投稿を、抜粋してご紹介いたします。

設定によりすべての投稿をご紹介出来ませんでしたので、ぜひInstagramの該当ページでもご覧頂ければ幸いです!

 

大きな窓に、自由にお絵描き。絶対楽しいです。

「こんな時だからこそ、お家で工夫して遊びましょ!」というメッセージも素敵。

窓の向こうの桜がまた美しいですね・・・🌸

 

 

ウッドデッキで図鑑と絵本を読む兄妹。

勉強や読書も、「どこでしなさい!」よりも、「どこでも出来る」という可変性のある間取りと暮らし方だと、飽きずに出来そうな気がします。

気持ちよさそう。

 

 

そしてこれぞ、醍醐味!庭でキャンプ気分。

「零の家に住むと、趣味だったキャンプに行く機会が減りました」と、よくお話を頂きます。

このお住まいは、前面道路との境に木製フェンスと植栽が。ゆるやかに区切ることで、外からの目線を気にせず庭で楽しむことが出来ます。

 

 

引き続きお庭シリーズ。

春は芽吹きの季節。湿気も少なく虫もおらず、特に宮城県仙台市では新緑が美しく、個人的には一番好きな季節です。

庭には可愛らしいタイムの花が一面に広がっていて、暮らしを和ませてくれそう。

 

 

そのほかにも、

一足先に夏気分!庭で楽しむ花火や、

親子でお菓子作り、

ウッドデッキでBBQなど、

たくさんの投稿をして下さいました。

零の家のすまい手の皆さん、ありがとうございます!

 

実際に建てた後にもすまい手さんとつながっていられることがすごく嬉しいですし、

こうしたリアルな声、暮らしぶりをもっと伝えていきたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
建築工房零では、家づくりや住み替え、土地の売却等をご検討中の皆様に向けて、WebサイトやSNSでの情報配信を行っております。

Webでの個別相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
https://www.zerocraft.com/