ブログ

上棟式!
こんにちは。ゼロノワ不動産こと、不動産事業部の高山です。
先日、すまい手さんの上棟式に参加してきましたー!!
場所は杜くらし根白石館下。地鎮祭にも参加させていただいたすまい手Sさん。
司会進行は、現場管理を担当する利府支店・宮崎!
↑「四方固めの儀」棟梁が家の四隅を清めます。
一人ずつ二礼二拍手一礼をする場面では、さすが棟梁。社員大工の本田の拍手は格好良かったです!
宮崎の名司会で式は進む・・・んですが、とにかく日本酒を開けられない宮崎。笑
その様子にSさんご夫婦も私たちも思わず笑ってしまいます。
社員大工の佐々木がフォローしながら、和やかに式は進んでいきます。
式の最後にはSさんご夫婦から、コロナ禍でもあり大変な中、工事を行っていただいてありがとう、というお言葉をいただきました。
より一層、無事にしっかりと家づくりをしようという気持ちが高まり、造成前からこの土地を知っている私も感無量でした。
棟梁からは、この杜くらし根白石館下からはとてもきれいな桜が見えるということで、それも楽しみですねというお話もありました。(過去記事で紹介しています)
↑Sさん邸から見た桜の木。春が楽しみです。
終了後は集合写真を撮影し、笑顔の絶えない上棟式でした!
名(迷?)司会宮崎。お供え物の干物の食べ方について「お刺身いいんじゃないですか!?」と斬新な提案をする、天然愛されキャラ。
すまい手さんの大切な諸行事に参加できる喜びをかみしめた一日でした。
↑お供え物のおすそ分け。Sさん、幸せを分けていただきありがとうございました!