fbpx

ゼロノワ不動産ブログ

2021.02.14

引き続き、警戒していきましょう

ゼロノワ不動産こと不動産事業部 高山です。

2/13(土)に発生した地震、かなり揺れましたが皆さま大丈夫でしたか?

零スタッフ、本社や各展示場などに大きな被害はなく、
零では今朝からすまい手さんや現場の状況等を確認していたところです。

(すまい手さんへ、こちらにお知らせが記載されていますのでご一読ください)

 

かなり大きく、また長い揺れで驚きましたね。

我が家でも本が落ちてきたり、テーブルの上の水差しが倒れたりしました。

 

一夜明けた今日は2月とは思えない陽気となっていますが、

明日2/15(月)からここ宮城県を含む東北でも強い雨風により荒れた天気になるおそれがある、という予報が出ております。

大きく揺れた場所では地盤が緩んでいる可能性があり、土砂災害への注意がより一層必要です。

特に注意が必要なエリアは、ハザードマップなどを利用してお住まいのエリアの周辺を確認してみてください。

市区町村名+ハザードマップ、などで検索できると思います。(中には作成していない市区町村もあります)

 

仙台市にはなりますが、リンクを記載します。

リンク1:仙台市HP(ハザードマップ一覧)

リンク2:せんだいくらしのマップ(この中の「防災」から「土砂災害」を選んでみてください)

 

 

しばらく余震も続くと思われます。

引き続き、警戒していきましょう。