fbpx

ゼロノワ不動産ブログ

2020.06.25

土地探しの選択肢、増えます。~ゼロノワエージェント~

こんにちは。ゼロノワ不動産こと、不動産事業部 高山です。

先週のラジオ、「聴いたよー」ってお友達何人かから連絡がきてちょっと恥ずかしかったんですが

ゼロノワエージェントサービスについてお届けできて嬉しく思っています。

 

聴き逃してしまった方のためにも、今日はもう少し、ご紹介できればと思います。

 

 

皆さんが「そろそろ家を建てたいなあ」というとき、絶対必要なもの。

 

それが、「土地」ですね。

もちろん土地をすでにお持ちの方、ご実家の敷地に建てる予定の方などもいらっしゃいますが

多くの方がこの「土地探し」から家づくりをスタートします。

 

どんなに素敵なおうちの計画が出来上がっても、建てる場所がないと何も進みません。

 

 

土地へのご希望は、実に様々です。

駅近。自然重視。学区。価格。日当たり。周辺環境・・・

それらを、建てる工務店などが決まっていればその担当の方、土地探しのみ行っている方は不動産会社に伝え

「こちらなんていかがでしょう」という具合に紹介を受け、

気に入って条件面が折り合い土地成約になると、一気に家づくりが具体的に進むわけです。

 

もちろん、とんとん拍子にタイミングよく決まる方もいらっしゃいますが、

中には「もう3年くらい土地探ししてます・・・」なんて方も。。。

 

そして、お付き合いのある工務店、ハウスメーカーさんからも

「土地がなかなか決まらないお客様がいて・・・」というお話をいただくこと、本当に多いんです。

 

その土地探しの「選択肢」を増やすのがゼロノワエージェントサービスです。

 

あなたが「土地ないかなー」ってご覧になるのは何ですか?

いまはインターネットで簡単になんでも検索できる時代。土地探しも例外ではありません。

たくさんのサイトがあって、売土地を探すことができます。

もちろん工務店等から紹介される土地のなかには、まだ一般には公開されていない売土地情報もあるかもしれません。

 

でも、それらはすべて「売土地」ですね。

 

売りたい所有者さんがいらして、積極的に「売ろう」としている土地です。

 

 

でも、気になったことないですか?

 

「あの空き地って、何にも利用されていないし看板もない。すごくいい場所なんだけど・・・」

 

っていう、土地。

 

 

つまり「売りに出されていない土地」です。

 

 

土地探しでお悩みの方が「ここ気になる」という土地をいくつかお持ちであることは非常に多いんです。

この「売りに出されていない、でも気になる土地」へのアプローチが可能なのが、ゼロノワエージェントサービスです。

具体的には、まずはその土地の調査を行い、土地所有者さんへアクションを起こします。

所有者さんと交渉可能になれば条件面での交渉を行い、成約までをまとめる仲介人となります。

 

これまでの「仲介」の範囲を超え、「この土地で新しい暮らしをしたい!」を叶えるべくあなたの代理となって交渉する=エージェントサービス、というわけです。

 

これまでにも何件も地主さんたちと交渉をしてきた経験豊かな田口リーダーがエージェントとなり、私高山は調査やサポートを行う二人三脚で、これまで零で複数の成約事例があります。

 

↑登米の侍は、エージェントでもあったんです。

 

 

 

零に興味を持っていただける方へのサービス継続はもちろん、まだ工務店やハウスメーカーがお決まりでない方にも、このサービスを開始いたします。

 

このサービスの魅力は土地探しの可能性を広げてくれることもですが

お客さま自身が、土地探しについて気持ちがどんどん整理されていくことも大きな魅力です。

 

調査を経て所有者の方と交渉がまとまって・・・というのは、百発百中というわけにはいきません。

調査段階で建築が難しいと判明する場合もありますし(実は接道していなかったり、そもそも法律上建てられるエリアでない場合などです)

何件か交渉して、もちろんまとまらないこと、「今は売るつもりはありません」となることだってあります。

 

実際にエージェントサービス利用で希望の土地での建築が叶った零のすまい手さんからの言葉で印象的だったのがいくつかあるんですが

 

「他社さんで相談しているときは、どんなに希望を伝えても今ある売土地情報から選んでくれ、としか言われなくて、正直満足いく動きをしてもらえませんでした。納得いかなかったんです」

なぜ売られていないのかを知ることで、今検討しているほかの土地の良さにも目が向けられました

 

 

そうして整理されていく中で土地とのめぐり逢いまでの道がより一層クリアになる。

これまでの成約事例から、そんな風に感じています。

 

そして、「積極的に売りに出そうと思っていなかったけども」という所有者さんがかなりいらっしゃるんだなというのも感じます。

これまでお譲りいただいた売主さんたちには、「タイミングも合ってちょうどよかった」「想いの強いご家族に使ってもらえるなら嬉しい」などの声を頂戴していて、それも嬉しく思います。

 

まさに買い手よし、売り手よし、空き地の有効利用で世間よし、
皆さんに喜んでもらえるゼロノワ(働き手)もよし、の四方よしですね。

 

こんな風に人と人をつなぐことを、お仕事を通じてもっと行っていきたいとゼロノワは考えています。

 

土地探しで悩んでいませんか?

悩んでいる方が身近にいませんか?

 

どうぞお気軽に、お問い合わせを。

オンラインでも、感染対策した上での直接のお打合せも、どちらも可能です。

 

お待ちしております。