ゼロノワ不動産ブログ

2020.01.08

ゼロノワ2020始動!

あけましておめでとうございます。

不動産事業部 高山です。

おみくじは大吉でした♪

 

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

 

 

お正月やすみも終わり、

通常の暮らしに戻ってホッとしている方、

なかなか戻れずに布団から出るのが辛い方笑

 

 

 

ついに2020年が幕を開けましたね!

 

 

 

不動産業界では、「2020年問題」などと言われる今年。

(〇〇年問題っていうのが多すぎるとの指摘もありますが)

 

 

東京オリンピックの影響で不動産バブルがはじけるとかはじけないとか言われています。

 

ここ宮城でもオリンピック開催決定からこれまでに、確かに不動産価格は上昇しています。

が、必ずしもオリンピックの影響だけとは言えないでしょう。

 

 

私はそれよりもやはり、2020年といえば!

 

 

4月1日からの、実に120年ぶりの大改正となる改正民法施行でしょう。

 

不動産業界にとって、賃貸借も含めた契約のルールが変わることは大きく、

判例の無い中で契約書等を作成することになるため、これまで以上にとても慎重な作業が求められます。

 

不動産関連に限って言えば、基本的には「買いたい方」「借りたい方」をこれまで以上に保護する内容の改正民法。

 

逆に言えば「売りたい方」「貸したい方」にとっては、

 

「説明を怠ったために、契約後にトラブルに」というリスクが上がったともいえます。

 

 

ゼロノワは、「売主⇔買主」「貸主⇔借主」をつなぐ立場。

 

後にトラブルに発展することを望む方などいませんから、

事前の調査や確認についてこれまで以上に身を引き締めて行きたいと思っております。

 

 

改正民法の詳しいこと、4月の施行までにちょこちょこと紹介していきたいと思います。

 

 

まずは皆さま。

 

2020年もゼロノワ不動産をどうぞよろしくお願いいたします!!