ゼロノワ不動産ブログ

2019.12.20

買取とは?

こんにちは!

物より思い出。と中高生に言い聞かせる、クリスマス前の不動産事業部 高山です。

年々サンタへの要求は高まるばかりです。。。

 

↑クリスマス(去年)

 

さて、今日は「不動産買取って何なんだ」の回です。

 

これまで、

 

そのまま買い取れます!

などと散々お伝えしていたのですが、

結構「買取ってどういうことですか?」というご質問をいただきます。

 

 

売却(仲介)と違うの?

手放すのは一緒ですよね?

という感じです。

 

 

土地や建物を売ろう! と考え、ゼロノワ不動産に相談していただくと

非常にざっくり大きく分けると二通りの道があります。

 

 

 

【仲介による、売却】

一般的なのはこちら。

ゼロノワ不動産が間に入り、実際に土地や建物を求める買主さんとの間をつなぎます。

売却する上での物件調査、広告、内覧(検討している方の物件の見学)立会いや調整、

契約となった場合の契約資料作成、重要事項説明、

不動産のお引き渡しまでの調整や必要な場合は銀行担当者とのやり取りなど

基本的にすべてゼロノワ不動産が行います。

売り出したい価格については、事前に査定のうえ売主さんと相談して決めていくことになります。

極端なことを言うと、査定額3000万円の物件を4000万円で売り出したって良いわけです。

求める買主さんさえいれば成立します。

ただし、当たり前ですが価格は高く設定すればするほど売りにくくなります。

売却を急がず、ある程度待つ余裕のある売主さんほど、高い設定から売り出しを開始できることになります。

 

 

【不動産会社による買取】

そして「買取」。

これは、買主が「ゼロノワ不動産」。

直接私たちが買い取らせていただくことを言います。

もちろん物件調査を行い、査定もしたうえで買取可能であればその額をお伝えすることになります。

広告をする必要もないため、例えば周囲にはあまり知られたくないなどの事情があったり

素早く現金化したい方にはおすすめの方法と言えます。

その他にも、仲介ではないので仲介手数料がそもそもかからないというメリットも。

デメリットは、買い取った後に再販することになるため、

仲介による売却を選んだときよりも価格が安くなることです。

再販するときはリフォーム・リノベを施すことが多かったり

土地であれば造成、古い家があると解体するなどといった費用がかかります。

その分も踏まえての買取価格になるためです。

 

 

ゼロノワ不動産にご依頼いただくなかには、

「家の中の荷物が片付けられません」

「入院費が急ぎ必要で・・・」

「高齢になってきて、短期間で身辺を整理したい」

というような内容も少なくありません。

 

そういったことを解決しやすいのが「買取」というわけです。

 

どうぞ現状のまま、まるっとご相談ください。

 

 

 

すべての物件が買取可能ではありませんが、

その他のご提案も含めて、課題解決の道筋づくりのお手伝いをしたいと思っています。

 

一緒に考えましょう!!