fbpx

ゼロノワ不動産ブログ

2019.11.22

過去のこと、未来のこと

冬眠が近いのか、食欲も睡眠欲も増している不動産事業部 高山です。

さて、あなたは「過去」のことが気になるタイプですか??

「あの頃に戻れたらなー」

「今が楽しければ!」

「タイムマシーンに乗るなら絶対未来に行く」

様々ですよねー。

 

私は性格的にあまり過去を振り返りませんが、

こと土地の調査については可能な限り過去について調査します。

 

土壌汚染の危険性。

過去の災害履歴。

近隣の事件事故。

情報量は膨大ですが、確認できるところまで調査をします。

 

調査の仕方は、役所での調査はもちろん、インターネットでの情報収集も欠かせません。

その中のひとつに、お気に入りのものがあります。

その名も「今昔マップ on the web」

これはとても便利、そして面白いですよ!

 

今お住まいの地域が、昔どんなところだったのか。

「今」と「昔」を並べて、見比べることができます。(PCだと見やすいです)

一つの画面に並んで出てくるので、ちょっと感動するんです。

 

それを見ると、

ああ、山だったのか。だったり

工場があったんだな。と分かったりします。

 

 

土地の調査というほどのことでなくても、生まれ故郷がもともとどんな風だったのかな、とか

見てみるだけで楽しいです。

過去にも ここに暮らしていたり、訪れた人がいたんだろうな、とか

もしかして今はもういない動物がいたりしたのかな。とか・・・

想いを巡らせすぎると調査が進まなくなるのですが笑

そういったことを考えるのは楽しいですね。

 

 

そして、調査をした土地が無事にお引き渡しとなったときには、

 

新しい所有者さんのもとで、その土地はどんな風に姿を変えるのかな。

素敵な建物が建って、

お庭にはなにか木が植えられるかな?

夏には子どもたちが水遊びをするかもしれない。

 

未来にも、わくわくするものです。

 

土地の売買など、特に購入される方の安心のための調査ではありますが

真剣に、かつ楽しんで毎日おしごとができることに感謝です。